フリーランスが成功するためにやるべきたった1つのこと【喜多野修次】

こんにちは!株式会社SYK・代表取締役の喜多野です。

今回は、高みを目指す人のマインドセットについて解説していきたいと思います。

ビジネスの世界では、起業・副業で長期的に行動し続けられる人って、全体の2割しかいないと言われています。

実際に私も、いろんなコミュニティとかスクールとかに入ってみましたが、半年〜1年のカリキュラムのスクールでも、2〜3ヶ月くらいすると周りが全然来なくなるんですよね。

これはどこのスクールでもそうで、予備校や塾も例外じゃありません。

私は1年間駿台予備校で勉強していましたが、春先から3ヶ月くらいで、予備校に来なくなる人が出て他のを覚えています。

そうやって脱落していく人にならないためには、自分の心をメンテナンスして整えていくことが重要になってきます。

「じゃあどうやってセルフコントロールしていったらいいのか?」

今回はそんなテーマで書いていきましょう^^

「帝王は孤独である」

私は結構帝王学が好きなので、ここでは帝王学の知識を踏まえてお伝えしていきたいと思います。

まず「帝王は孤独である」という概念から紹介させてください。

ここでいう「帝王」というのは、いわゆる個人でビジネスをやっている人のこと。

副業でやっている人も、SNSクリエイターとして活動している人も、一人社長としてやっている人はみんな帝王です^^

そんな帝王たる私たちは、会社に属していない以上、孤独なのは仕方ないというのが、この言葉の意味合いになります。

孤独な帝王は、素晴らしい世界へ

さらに帝王学には、こんな文言もあります。

人の高みに登ったものは孤独の罰を受ける。孤独という代償を支払った者には、凡人は決して見ることができない世界に足を踏み入れることができる。

続きます。

そこは、あるがままを受け入れる世界である。息苦しさも不安もなく、ただこの瞬間を生き抜く豊かさが待っているのだ。孤独を恐れず、人の高みを目指すことだ。

つまり、孤独を乗り越えた人は、素晴らしい世界にたどり着くということです。

起業=奇行

副業や起業でお金を得ていきたいと考えるのは、結局は「奇行」だと私は思っています。

これは悪い意味ではなくって、自分でビジネスでやろうとする人というのは全体の2割もいないわけです。

だから、普通の人からみたら、起業するというのは奇をてらった行為に見えるんですね。

そんな道を選択していく時点で、私たちは孤独になるのが当たり前なんです!

時給でお金がもらえないのも当然

孤独に耐えてビジネスをやっていけば、収入が上がらない不安も出てくるでしょう。

会社に勤めていたりバイトしていれば、時給でお金がもらえます。

私もイタリアンでバイトしていた頃は、時給920円だったので「1時間働いたらこれだけもらえるんだな」という保証がありました。

でも、ビジネスの世界ではそういう保証が一切ないんですよね。

その先に素晴らしい未来が待っている

さらに、家族を養っていかないという立場で自分一人で戦っていく必要もあります。

そんな意味でも、私たちは孤独だったりするわけですね。

でも、そんな孤独を耐え忍んだ後に、普通の人は決してみることができない世界が待っているんです。

だから、これを読んでいる人も未来を恐れることなく前に進んでいってほしいと思います^^

人は誰でも、孤独や不安を感じている

私たちは誰でも、多かれ少なかれ孤独や不安を感じているものです。

たとえば、次のような孤独・不安は、起業家なら当たり前に抱えているでしょう。

  • 家族、友達に理解されない孤独
  • 社員/スタッフから理解されない孤独
  • 弱みを打ち明けられる相手がいない孤独
  • 売り上げが伸び悩むジレンマ
  • 資金繰りによる不安(マネーストレス)
  • 思わぬトラブル

周りに反対され、理解されず、ストレスを抱えることも

たとえばビジネスを始めるときに「そんなの危ないからやめときなよ」と友達に止められたり、家族に反対されたり。

旦那さんに反対されるって経験をした方も多いんじゃないでしょうか?

周りから強い反対を受ければ、孤独を感じることも出てくるでしょう。

ビジネスの規模が大きくなれば、新しいビジネスアイデアや新規事業を社員やスタッフから理解されず、社長の自分だけが孤立してしまったりすることも出てきます。

一人社長は悩みを打ち明けられる相手がいないことも珍しくないですし、売り上げが上がらないストレスだって大きいでしょう。

マネーストレスに打ち勝つには、ブレない自分軸が必要

それから私も経験があるんですが、資金繰りによる不安やマネーストレスも大きいんですよね。

実は私も、ビジネスを始めてから過去に2回くらい、資金をショートしかけたこともありました。

でも、結局は自分の中の鬼は自分にしか救えません。

今どんなに辛くても、今どんなに売り上げが上がらなくても、『ブレない自分軸』を持つことが大事なんです。

成功する唯一の方法は、成功するまでやること

まだビジネスから収益が上がっていなかったとしても、行動を続けること。

結局、成功するまでやれば成功するわけです。

しかし多くの人は、成功するまで続けることができない。

成功する前に諦めちゃうんですね。

そうじゃなくて、成功するまでやる!と決めてしまえばいいんです。

ブレない自分軸を持ち、心を整えよう

そこで役立つのが、『ブレない自分軸』なんです。

じゃあどうやって継続したらいいのか?

私が5年間の起業生活で実感したのは、「心を整える」ことの大切さです。

あなたも成功したいと考えるなら、『ブレない自分軸』を持ち、「心を整える」ことを忘れないようにしてくださいね^^

おわりに

私たちフリーランスは、「帝王は孤独である」という前提のもとで働かないといけません。

それでもやってくる孤独や不安に打ち勝つためには、『ブレない自分軸』を持って、「心を整える」ことを実践してみてくださいね。