目次
売り上げ管理とかってビジネス初心者には難しい?
僕の口癖なんですが、
ビジネスって基本ロジックなんです
科学的に考えれば基本的にビジネスはうまくいきます。
どうやったら売り上げが伸びなかったのか追求する人と、追求をしない人とでは比べると天と地の差がありあります。
・売り上げが上がっている人には原因がある
・売り上げが上がっていない人にも理由がある
安定している人っているのは、なんで売り上げが上がっているのがわかっているんです、だから改善点が常にわかる状態で挑めますが、
売り上げが上がらない人は、ロジックがわからないからどこを直していいかわからなくて、迷子状態。
今回はこのビジネスにおいて、基本になる計算式を紹介していきたいと思います。
ビジネスのマーケティグ公式

・単価150円
×
・見込み客100人
×
・30人購入(購入率30%)
×0・3
これが公式となります。
この公式がわかっていれば、売り上げダウンした時にどこを調整すればいいか分かってきます。
・成約率が1%だったらもっと売れるように、「商品の売り方」、「営業の仕方」を変えようかな?っていうのが分かりますよね。
・見込み客がライン@への集客数が30人だとしたらもっと分析をしていかないと。っていうのがわかります。
ちなみに、コーチコンサル、などで10~30万の商品だとしたら
成約率3%くらいでも十分なんです。
なぜかというと、
「単価30万」で「100人集客」して「3人購入」だったら
90万の売り上げになります。
全部データに基づいてやるから結構簡単なんですよ!
絶対にこのどれかが問題なのかがわかってくるから、改善する方法にフォーカスするだけですからね。
この計算式を知っているか知らないかでビジネスが上手くいくかどうか差が出るところなんですけど、
この計算ってビジネスしてても知らない人って多いんです。
それだと、「どこが間違ってるか分からない。。。」なんて事に。
特にネットビジネスの場合は、この数式を頭に入れておかないと
売上や利益が爆発的に上がる事もありませんし、この要素を改善しなければ永久に売り上げが上がる事もありません。
先ほどの単価、見込み客、成約率について少し詳しく解説していきます。
①単価について
単価の特徴はいたってシンプル。
要するに商品やサービスの金額が高ければ高いほどそのままの金額が売り上げに直結するという事になります。
ここで気を付けなければならないのが、
ただ単純に単価を適当に決めてはいけないということです。
実は、単価はとてもシンプルですがものすごく奥が深いんです。
一番売り上げに直結しているという事は、
しっかりとマーケティングリサーチをしなければせっかくの見込み客を自ら野放しにしてしまったり、全体のバランスが崩れかねません。
だからかなり強烈に大事な要素となるんです。
と言っても簡単に値引きをしてはいけません。
安易な値引きはしない
値引きをする時は、必ず値引き条件を提示して下さい。
値引き条件をつけないで値引きに応じると、「まだまだ引いてくれるかも?」と思われてしまうのでよくないです。
また、繰り返し値引き交渉に応じていると
「元々の価格って高く見積もってるんじゃないの?」
という不審感を生み、購入自体して貰えないという最悪の自体にもなりかねないんです。
②見込み客
これはつまり、「集客の部分」となります。
集客が出来ないと、顧客も集まらないし、あなたの商品やサービスがお客さんの目に止まりません。。
つまりは、存在しないのと全く同じ扱いになってしまいます。
僕もここでつまずきました。
商品やサービスがどんなにもよくたってダメです。
アクセスがなければ全部なんの役にも立ってくれません。
集客はずっと学び続けなければならない要素であり、重要なポイントです。
③成約率
この成約率は 成約数 ÷ 見込み客数 です。
この成約率というのは、1%上げるだけでも売上に天と地との差が出ます。
これをわかっていないブロガーやビジネスマンって意外と多くて、
これを改善しなければ、起業家としての知識はまだ足りないと言えます。
なんども言いますが、
成約率を1%上げるだけでそ何十万、何百万、数千万単位でお金が動いてきます。
売り上げが10万で成約率が1%なら、成約率が2%になるだけで単純に倍の売上になって月々の売上は20万になります。
実は成約率を1%上げるだけで単価が1万円だとしても、金額が変わってきてしまうんです。
【#無料プレゼント】
①たった3ヶ月で5000フォロワーを
達成するインスタブランディングシート
②インスタグラム
スタートダッシュマニュアル動画を全員にプレゼントしてます🎁✨
プレゼントの受け取りはこちらから
<a href=”https://landing.lineml.jp/r/1591986375-ypM6JN7E?lp=27fZi4“><img class=”aligncenter” src=”https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png” alt=”友だち追加” height=”36″ border=”0″ /></a>